ゴスペル教室に入りたい初心者の方におすすめの選び方や疑問あれこれ


こんにちは 東京新宿・大人のためのボイトレ教室Harmoniaのフェルナンデス由布子(@fernandesyuko)です。

今や日本でも流行を超えて
スタンダードな趣味の一つとなったゴスペル。

気軽にトライしやすい反面、
あまりにもたくさんありすぎて
ゴスペル教室やグループを選ぶのも大変なほど。

一方で、かっこいいし興味はあるけど
歌なんてやったことない自分にできるかな、
などという不安も聞きます

でも、せっかく持った興味の種を潰さず
ぜひ大きな花を咲かせて欲しい。

かつて様々なタイプの
ゴスペルグループに所属し
指導にも携わったり
ワークショップを企画する経験を生かして、
でも今はクワイヤーを自分では指導してないという特権も武器にし
教室の選び方やおすすめしたい準備、心構えをお伝えします!

ゴスペル教室に興味をもったのは?

ゴスペルに興味を持ち、教室に入りたいと思ったきっかけはなんでしょう?

何をするにおいても大事なのは「目的」を見失わないこと。

「なにがやりたいのか」
「なんでこれをやりたいと感じたのか」

を忘れないでいれば必ず自分にぴったりの教室やグループが見つかるはずです。

もちろん、
ただただかっこいい
なんとなくピンと来た!

っていう 直感型もありますよね。
むしろこちらの方が多いと思います。
それもとても大切です。

でもきっと、
「ゴスペル教室探してみようかな」
と行動に移すほど惹かれた、
自分の好きな側面があるはずなんです。

そこを掘り下げることも忘れないでくださいね。
具体的には後述しますが、
頭の片隅に置きながら読み進めてください。

ゴスペルとは?その魅力にせまろう!

ゴスペルに感じる魅力は人それぞれ。
多様な側面がありますけれど、
あなたはどんなところに最も惹かれますか?

ここでその魅力をまとめてみましょう。
ほんの一部ですけれどね!

ゴスペルの黒人音楽ならではの歌い方

ゴスペルを歌う黒人シンガー達の

パワフルでエネルギッシュで、
でもとてもエモーショナルで
R&Bやソウルの味わいもたっぷり含む
(本来はゴスペルの方が古いでしょうが)
難しそうだけどかっこいい、
ただただクールでホットな歌

に惹かれる人は多いでしょう。

私が20年ほど前ゴスペルに興味をもったのはまずはここからでした。

どうやったらこんなふうに歌えるんだろう?
何を練習すればいいのだろう?
何が違うんだろう?

その歌の魅力にとりつかれた人は少なくないはずです。

是非こちらもご参考に。

 

荘厳な宗教音楽と共存するファンクなリズム

忘れていけないのはゴスペルというのは宗教音楽だということ。

歌詞が英語なので多くの日本人には
その意味がスッと入ってこないでしょうが
ものすごく敬虔で、神を讃えるワードばかり。

例えば、コンテンポラリーゴスペル
(ざっくり言うと、トラディショナルなゴスペルではなく、現代的でオシャレなゴスペル)
で、不動の人気を誇るKirk Frankrin(カーク・フランクリン)の人気曲

Hosanna

no greater love in this world but you
no one can compare to the things you do
wherever you go I will follow you
Hosanna forever we worship you
Hosanna forever we worship you

あなたほどの偉大な愛は存在しない
だれもあなたと同じことをなし得ない
あなたがどこに行こうとも私はついてく
永遠にあなたを賛美し続けます。

カークは「いろんな意味で受け取れるな」
と、解釈次第に様々な受け取り方が可能な
自由度の高い曲も多くありますし、
R&BやHipHopアーティストとも共演を重ね
クリスチャンではなくとも入りやすいゴスペルを
つくってくれていると個人的には感じています。

この曲は、歌詞はタイトルからして
『神を賛美する」と言う意味。
宗教音楽らしい壮大さもあります。

ですが、曲調は、といえば、
オープニングのキャッチーなリフ
FUNKなバッキングに
多彩で重厚なコーラスワークに
どんどんテンションが上がる構成で
ダンサンブルな16ビートの
バンドナンバーに仕上がっています。

非常に敬虔で神を讃え賛美する歌詞が
グルーヴィーでノリが良い、
多くの人の心を掴む仕上がりに
なっているように思います。

一方でトラディショナルなゴスペルは、
コンテンポラリーのような華やかさや
キャッチーなバッキングはないものの
よりシンプルでソウルフルなヴォーカルを感じて胸にしみます。

いずれにせよ宗教音楽らしい荘厳さと
ただ美しいだけではない強いリズムが合わさっています。

後述しますが、
宗教音楽である由来や成り立ちは
アメリカの黒人達の歴史にも関わります。

歴史的背景に関わる深さや文化的な要素

ゴスペルを歌うならば
そのルーツを知っておくことは、
歌詞に込められた意味をしっかり捉え
曲の背景を味わい歌に心をこめて歌うことに欠かせません。

なぜアメリカでゴスペルが生まれたのか?
なぜ宗教音楽として確立したのか?
このようなリズムの由来は?
感情に訴えて離さない歌い方はどこから?

これらを多少なりとも学んでおくことはきっと役にたちます。

そしてこの複雑かつ根深い歴史こそが
DNAとしてゴスペルの曲達に注ぎ込まれ
この音楽に深淵で多彩な味わいを
与えているのではないかと思います。

そして私たちは知らないうちにそこに魅せられてるのかもしれません。

私なりの学びと解釈はこちらに書きましたので是非ご一読ください。

コールアンドレスポンスで一体感を得られる

ゴスペルの魅力はやっぱりかけあい、と言う人も少なくありません。

ソロヴォーカルが歌った歌詞を、
コーラスメンバーがハーモニーで復唱する、というスタイル。
ソロヴォーカルではなくディレクター(指揮者)がソロを担う場合もありますね。

本場のアメリカでは特にAメロやサビの回数や
具体的な曲の構成が決まっていないことも多く
私たちはディレクターに注目をしなければなりません。

そして、タイミングを合わせるためには、
周囲にも気持ちを向ける必要があります。

また、同じ歌詞やメロディーを
繰り返していくことで高揚感を得られ、
気持ちはどんどん高まっていきます。

これはかなりショーとして洗練されていますが、
イメージできますでしょうか。

20代の時に私がアメリカ人のディレクターの素で歌っていた時はまさにこれでした。

ひと時も目を離せないでガン見して、
周りとは心を合わせて時に手を繋ぎ歌う。

そうやって一体感を皆が味わってる
ゴスペルグループやクワイヤーは、
技術的なレベルにおいては決して
ハイレベルではない場合でさえも、
聴く人の心を打つものです。

そのクワイヤー時代のディレクターの話はこちらにも書いてあるのでよかったら。

 

美しいハーモニー

やっぱりゴスペルの魅力といえば「ハーモニー」ではないでしょうか。

上からソプラノ、アルト、テナーの3声で
ハモることの美しさはゴスペルの醍醐味。
人数が多ければ多いほどその荘厳さも力強さも増すことでしょう。

声は音であり、音は空気の振動。
人間は一定の振動を心地よいと思う動物です。

重なる振動の波に私たちは身も心も心地よさを感じられるのでしょうね。

是非最後まで聴いてください。

初心者が楽しめるゴスペル教室の選び方

今まで上げて来たゴスペルの魅力。
これを見ると

英語は苦手だし・・・
ハモリなんてやったことないし

全部英語の曲なんて無理!
宗教音楽は抵抗があるかも・・・
ハモリなんて合唱以来歌ってない。
リズムとるのは大の苦手です・・

そんな方も多いかと思いますが。

全く問題ありません〜!

なぜ大丈夫かといえば

1.多くのグループが初心者に丁寧に教えてくれる
2.音楽は楽しむもの

多くのグループは初心者に対して
とても丁寧に指導をしてくれるからご安心を。

教室やクワイヤー以外に、
ゴスペルの自主サークルなども多いですが、
初心者の場合はきちんと講師がいる方が
色々質問などもできるし安心かと思います。
講師については後述しますね。

 

また、2がより大事なポイントです。
日本人は「うまくやること」に重きを置く傾向にあります。

でも、音楽は「うまくやる」ことよりも「楽しむ」ことが何より大事です。

ゴスペルはそもそも宗教音楽だ、
ということもあるからか、
技術的側面よりも心の充足を大事にしている
グループも多いように見受けられます。

技術や学びに細かいところより、まずは楽しさを感じられる環境の元で歌っていきたいですね。

 

ゴスペルをやりたいと思った目的を考えてみる

「ゴスペル教室に興味を持ったのは?」
と先ほど聞きましたが、
なぜやりたいと思ったのか、
目的を考えて見ましょう。

「ただピンときた」
という直感ももちろんあっても
行動に移すほどの原動力があるはず。

それと合う教室がよいのはもちろんで、
「ここは違うかな」というポイントを
見極めて置くことも大事です。

 

一体感を味わいたいのに
4,5人のクワイヤーだったら
その高揚感は、4,5 人なり。
(もちろん無いとは言いません。)

ハモリを楽しみたいのに
ユニゾンが多い曲ばかりやるグループ。
(ユニゾンのワンボイスも大事ですけれどね)

本場の空気を味わいたいのに
英語が苦手な日本人の先生。

星の数ほどあるクワイヤーですから
いろんなタイプがあります。
優劣ではなく、違いですね。

自分の求めるものを見失わないようにしたいところです。

「ゴスペルをやりたい目的」
と言われてわかりにくかったら、
「ゴスペルのどこに最も魅力を感じるか」
をぜひ自分に問いかけてください。

そこを基準に選ぶとよいですね。

ゴスペル教室を選ぶポイント!都内へのアクセス重視や教室規模・料金などは?

どんな習い事でも重視されるのが

*アクセスのしやすさ
*教室規模
*価格
*講師の実績

あたりでしょうか。
細かくチェックしましょう。

ゴスペル教室やスクールへのアクセス

アクセスがしやすいのは
どんな習い事においても
継続しやすいとは思います。

ただゴスペル教室は日本全国に、
星の数ほどあります。
都内だけでも規模はともかく
数え切れないほどあります。

都内であれば、ご自身の職場や自宅から
通いやすいところに複数の教室があることが多いようです。

地方ですと、通えるところが
多少限られるかもしれませんが、
その中でも自分にあうところを
見つけるのが大事です。

教室の規模

大手の音楽教室には(YA◯◯HAさんなど)
必ずと言っていいほどゴスペル教室部門があります。

いわゆる大手のボイトレスクールにも
ゴスペルセクション、あるところが多いです。

また、ゴスペル教室として全国に
スクールを展開しているところもあります。

こういう大手の最大の利点は、
教室間・地区間の交流があることや、
場合によっては練習の振替なども可能なことでしょう。

コンサート開催も規模が大きくなるので
盛り上がることも多いようですし、
交友関係が広がり楽しんでる大人の方々、
当教室の方々にもたくさんおります。

友達を増やしたい、また大きなイベントなどで
歌いたい、という目的がある場合は、
大手の方が良いかもしれません。

講師の実績

ゴスペル教室などの講師は
「ディレクター」と呼ばれます。
指揮者のことですね。

日本人の講師の多くは
ゴスペルクワイヤー出身の人、
また、ボイストレーナーとしての
活動の方が早かった方もいるようです。

経験年数や高い実績は信用の証の一つ。
きちんと確認はしておきたい。

しかしながら、上述したように
ゴスペルとは非常に精神的な充足に関わり、
楽しむ上で高揚感や一体感を味わえるか、
というのもとても大切な点です。

いくら経験年数が長くても
指導実績が素晴らしくても
大人数のコーラス指導には適正もある。
(まあ、苦手な人は指導していないことの方が多いでしょうが)

また、ゴスペルグループは人数が多いので
講師が一人一人の声や気持ちに
どれだけ寄り添えるかも大切です。

区別せず優劣をつけずに
また、見逃すこともなく
一人ずつを丁寧に見てくれる先生が良いですね。

私はゴスペルの指導を
日常的にしていませんが、
グループレッスンにおいては、
いつも心がけているところです。

ゴスペルやるのに譜面読めない、ボイトレしてない、大丈夫?

ゴスペルやりたいけど譜面が読めません

本場アメリカでのゴスペルは
譜面が無いことが多いようです。

実際、先ほどご紹介した私が所属してた
アメリカ人ディレクターのクワイヤーも
アメリカ滞在時に訪問したクワイヤーも
譜面は全く使いませんでした。
(バンドの場合は必要でしょう。)

譜面はあくまで道しるべ。
参考にできますがそこに依存するべきではない。

大事なのは「聴く耳」です。
元々の曲の歌を、演奏を、しっかりと聞きましょう。

だから、譜面が読めなくても
全く問題ありません。
むしろ譜面が読めないと困るような
教室は行かなくていいとさえ思いますよ。

ただ困った時の手助けにはなるので
譜面を読めたら便利ではあることは間違いないです。

歌そのものをだいぶ歌ってない・・ボイトレはすべき?

なんどもいうようにゴスペルは楽しむためのもの。

ボイストレーナーの私がいうのもなんですが、
技術をあげる<楽しむ
の図式が当てはまるジャンルだと思います。

だからあまり気にしなくてOK!
ただ、下記の二つの場合においてはボイトレをおすすめします

最近全然歌っていなくて自信がない

最近歌から全く遠ざかっている・・
カラオケすらご無沙汰・・
そういう方も多いでしょう。

それでもゴスペルはもちろんできますが
歌を楽しむ余裕が全く持てない程なら、
少しばかり慣れてから教室に通った方がよいかもしれませんね。

発声に、歌うことに、慣れるのです。

最初にうまくなる必要はありません。
普段歌ってない人にとって
発声そのものが結構なハードルになるので
そのハードルを下げるべくトレーニングをするのです。

発声とは筋トレですからね。

全く筋トレしていないのに
突然ボディビルクラブに入る気はしないでしょ?

まず最初に歌うための準備を
ボイトレでしておくことはある意味近道です。

ゴスペルを十分楽しめて欲が出てきた

歌に限らず楽器でもダンスでも、
それを楽しめるようになってくると
もっと上達したくなります。

上達して思い通りに歌い奏で踊れることが
楽しさをより加速させてもくれます。

ゴスペル楽しい!気持ちいい!
でもなんだか少し物足りなくなってきた、、

と思った時は、もしかすると
次のステップに昇る時かも。

そんな時正しいボイストレーニングや
ボーカルトレーニングは、は大きな手助けとなります。

まとめ

ゴスペルをやりたい!教室に入りたい!
そう思ったならば、初心者であることをまずは忘れましょう!

心配してまごまごしてては変わりませんからね。

ぜひお伝えしたことを参考にして
一歩動き出して見てくださいね。

扉はすぐそこに開かれています。

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