目指せ完コピ!そしてそこから何を得る3/HY「366日」歌い方+αアドバイス


こんにちは 東京新宿・大人のためのボイトレ教室Harmoniaのフェルナンデス由布子(@fernandesyuko)です。

歌の上達には欠かせないのが「完コピ」!

歌の上達には欠かせないのが「完コピ」。

歌のオリジナリティうんちゃら言おうにも、表現力がなければそれは相手には伝わりません。 その表現力を最も効果的に養っていけるのが完コピです!

自分の歌声を色彩豊かに輝かせるために、絵の具を増やす作業です。

そしてもうひとつ大事なのは曲全体のマインドを探ること。
その曲が、その歌手が、何が伝えたいのかを感じ、考えること。

そこまで探れると、その曲と自分を
どう繋げたらいいかも見えてくる。
それがその後どんな曲を歌う時にでも役立っていきます。

 

「ここがビブラートで、ここはウィスパーボイスで、、」
という表現力の細かいニュアンスを
チェックして練習するのももちろん必要ですが
じゃあ何故そう歌っているのか、
まで思いを馳せるということです。

木を見て森を見ずにならないようにしたいものです。

「目指せ完コピ!そしてそこから何を得るのだ」シリーズ3
「366日」 HY 

このシリーズは、当教室の生徒さんが
トライしてきた曲を中心に選んで
私が完コピ(+α)で歌ってみた動画の解説です。

ただのモノマネでもなく、小手先のテクニックでもなく、
みなさんの歌ヂカラをぐっと底上げする手助けができたらなーと思います!
(ということで選ぶ曲は私のヴォーカリストとしての活動とはあまり関係がありません。)

366日 HY の特徴

この方の歌はまっすぐです。
ゼロとは言いませんが、ビブラートがあまりありません。

力強く一直線に伸びるのが特徴。

ビブラートやデクレッシェンドで終わる方が
語尾を楽に処理できるぶぶんがあります。
が、こちらの方はがーーーっと伸びてパキっと終わる。

これは難しいんですよね。

これは完全なる私の印象ですが、
彼らは高校生の頃からインディーズで活躍してたそうですね。

今年はもう20周年とか。
私が知ったのは確か5年前くらいなので
すごくびっくりしました。

10代のころから活躍されて
沖縄出身で地元を愛していて、
なんというか、気取らないでまっすぐ、という感じ。

声の楽器の良さを思う存分生かしているなあと思います。

歌の細かい表現

歌の細かいところを見ていきましょう。
こういうのはよくyoutubeでもあるようですが、
私はこちらに書いていきますね。

ファルセット
ウィスパー
柔らかめの声
ビブラート
下線 リズム注意


ただ、毎回お伝えしたい大事なこと。

地声とファルセット、地声とウィスパーはグラデーションのようなもので、本来「ここから」という境目はありません。

そのため本来は「ここから」ときっちり場所を指定して音色を区切るのはナンセンスかな、と思います。わかりやすく一応書きますけれど、本来は発声練習でそれぞれトレーニングをし、歌う時は自由に豊かな音色を取り出せる、というところまで行きたいですね!

※アクセントや一音に対する減衰、クレッシェンドでクレッシェンドはここには書いてませんので聞き取ってくださいね!


366日 HY
(Apple musicのオリジナルバージョンを参考にしました。)


それでぇもいいいいい
それでぇも/いいと思ぉえる恋だっ
戻れ(ッ)ないと知ぃっててぇも 繋がってぇいたぁくて


めてぇこんなぁ 気持ちになぁったぁ
ま<にぃ(ッ)しか会うこと 出ぇ来なぁくなっ
口やぁ(ッ)くそくは当たぁりまぁえ ドス
それでもいいからぁ

叶いもしなぁい このーぅ願いー
あなたがまた 私を好きになる
そんなはかなあい 私ぃの願いー
きょおもーあなたにぃ会いたぁーぃ

それでぇもいいいいい(少し柔らかい)
それでぇも(ヒ)いいと思ぉえたぁ恋だっ
いつし(ッ)かあなたは 会うこぉと さえこーばぁんでぇきて

一人になると かんがえーてしまうー
あの時わたし ぅわすれたらよかったの〜ぉ?
でもこのなみぃだが (リズム!) こたぁーえでしょおーー?
こーこーろーぉにうそはぁつーけなぁい

こわいくらあい (ぅ)覚えてるぅ(ッ)のー 
あなぁたのぉにおーいや(ッ)しぐぅさーや すべてをぉ
おかしいで・しょお〜? そう言ってわらってよぉー
わかぁれてぇいるのに(ッ) あなたのこぉとばかり

恋が こんなに苦しい なぁんて
恋がこんなに悲しい なぁーんて
おもわなかぁったぁの(リズム) 本気で(ッ)あなたを思ってぇ 知ったー

こわいくらあい (ぅ)覚えーてるぅっのー 
あなぁたのぉにおーいやぁ(ッ) しぐぅさーや すべてをぉ
おかしいで・しょお〜(ッ) そう言ってわらってよぉー
わかぁれているのにぃ! あなたのこぉとかぁり

あーなたはーわたしのなか(ッ)ぁのぉー
わすぅれらぁれぬひとぉ! すべぇてささげたひぃとおぉ!!
もう二度とー (ぅ)もどれな(ッ)くぇ(ッ)てもー
今はただあなた(ッ) あなたの事だけでぇあ゛なたの事ばーかりーーひーいいいいい

「366日」の歌から、あなたは何を得る?どう生かす?

まっすぐのロングトーン、出せますか?

この曲は音色が豊かでいろんな声が必要。
そこも大事なところなのですが、
まずやはり大きな特徴を攻めたい。

冒頭で書いた通り、この曲にはあまりビブラートがありません。

ウィスパーに出している箇所は
いくつかゆらっと抜けていっていますが
ほとんどがまっすぐカツーンと通る声。

これやってみるとすごく難しいです。

ポイント1
揺れずにまっすぐ伸びるロングトーンを練習しよう!

そしてもう一つ。
まっすぐの揺れないロングトーンはごまかしがききません。

フレーズの語尾が雑に終わってしまう場合も、
派手にビブラートつけていたり、
デクレッシェンド(だんだん小さく)して
終わらせることで少しごまかせてしまうことがあります。

逆にまっすぐのロングトーンは誤魔化せない。
この曲はそんな小賢しいことをさせてくれないのですよおお。

ポイント2
語尾をしっかりと丁寧に終わらせるようにデリカシーをもつ!

「366日」という歌の感情のどこを切り取りますか?

この曲はドラマの主題歌にもなったそうです。
それもあってかものすごい人気がでたし、
歌詞の共感性もあって爆発的にヒット。

でも私はこの歌詞が嫌いです。

「それでもいい」
「それでもいいと思える恋だった」

なんじゃそれー!!!

って冒頭から思いますよ、私は。
なにその振り回され方。
不倫?二股でもかけられてる?

「それでも」の「それ」を妄想しまくりましたよ。

でもね、これで私が「きらい」っていうのはなぜか。

自分がきらいなものには
自分の本当の部分が隠れています。
スルーができないということですから。

私がこんな過剰反応をするのは、
過去にそういう感情をもったことがあるから。
そういう経験を苦みと共に思いだすからです。

カバー曲を歌う時は、自分とその曲の関係性を築くこと。そうすることでその歌は魂が吹き込まれます。
決して同じシチュエーションである必要はない、ラブソングだから恋愛経験を思い出す必要もない。自分のかつての感情、今の想い、これから思い巡らせる気持ち、なんでもいいのです。

日々の感情を切り取ることは自分の人生のたなおろしのような作業をどれだけできているのかを問われます。
そしてそれが歌のエネルギーになるのでうs。

細かな表現が上っ面でも小手先でもなく
大きなエネルギーを持つ歌というのは
きっとこういうものではないでしょうか。

 

私もこの歌を歌ってみました。

本来の私なら歌わない歌い方も、トライしました。
キー高くてつっかれます!

また、歌詞のなかで
「(ッ)」
と書いてる、ちょっと裏返る歌い方。

私はこれをすることはないので
結構練習が必要でした。

自分が歌う時に使わないことでも練習をすると
口腔内の自由度が増すのでトライした方が良いですよ〜!

「目指せ完コピ」シリーズでは
歌をSNSなどのアップ予定ですが
まだ環境が安定せず、試行錯誤中です。

今回もまたカラオケ音源とマイクバランス
が悪くてミックスもうまくできずでしたが、
ここはもう少し勉強です!

コンデンサーマイクを使ってるとは思えない音の悪さ、、すみません!

他も歌動画はtwitterでアップするので
よかったらフォローしてくださいね!

@fernandesyuko

いいね!で更新情報GET

Twitter でFernandesYukoを

関連記事

  1. 発声から見る、スピと筋トレの意外な共通点

  2. いまこそバカの壁をたたきこわせ!

  3. 目指せ完コピ!そしてそこから何を得る?1/ドリカム「やさしい…

  4. カラオケで歌は上達するか

  5. 勝手に分析!紅白歌合戦2019

  6. 話せるからといって発声を侮るなかれ