歌は感情のみでコントロールできるものではありません


素晴らしい歌や演奏を聴いて
感動して涙を流したこと、ありますか?
きっとあると思います。

歌は人の心を動かす事ができるものです。
歌い手は、
自分が思い通り歌うことによって
人の心を動かしたい
そんな風に思って研鑽を積むもの。

 

そう、歌とはとてもとても、エモーショナル。
心を揺さぶり空気を震わせる振動そのものです。

 

そして、歌う側にとっても非常に感覚的なものです。
でも、ここは実は危険信号でもある。

 

やもすると

「歌は感情でコントロールできる」

と思いがちだから。

 

そう思って歌ってる人も
指導している人も
多いように見受けられます。

いつまでも思うように歌えない人の
一つの理由はここにあることも。
(あくまで一つの理由、でも大きな原因でもあります。)

思いの丈を表現することと
ただ叫び倒す自己満足とは違います。

 

 

そういうと「心は大事じゃないの?」
という声もあるかもしれませんが
そんなわけはありません。

 

感情も心の在り様も
歌にとってかけがえのないもの。

 

愛とかパッションとか、
オープンハートであるとか
切なさとかやりきれなさとか
その人の中に培われていった
経験や豊かな想像力が
表現の源にあるからです。
表現の土台にあるからです。

 

でもそれを思い通りに表現する、
アウトプットするためには
やっぱり技術や理論が大切。
それをきっちり理解して、
身体への神経回路を正しく通さなければ
せっかくのかけがえのない想いも
100%伝わりきりません。

 

これはずっと言い続けるよ。

どちらかではない、どちらも大切!
どちらも蔑ろにしてはいけないもの。

 

心と身体はつながっていますからね。

 

でも実は
簡単なのは心から入るのではなく
身体から入ること。

 

思考を思考でコントロールできないから。
感情も然り、です。
身体から入るのが有効なことは
脳科学でも証明されてるし
セラピーの現場でも生かされてることです。

 

私が理論やテクニックを重視するのもそのため。
心のあり方の重要さは、
喘息を言い訳にしてきた経験から
誰よりもわかってるつもりですからね。
心はちゃんと後からついてくるのです。

 

憧れのHigh-heels Coach、ASAMIさんが
ブログにこう綴っておられました

 

私が大切にしていることは
やはり理論であると思っている

 

理論で制することが出来れば
これは何にも勝るものはなく
理論で説明が出来ないものは
空想論でしかないと思っている

 

美しさの世界に於いては感性だけが
大切であると誤解されがちであるが
美しさを脳で言語化させて理論で
説明が出来なければ、その人の美しき
世界とは、やはり空想論なのである

 

空想論で説いた人に誰がついてこようか

 

そのブログ記事はこちら。

理論と美論

 

ASAMIさんほどの美へのストイックさ、挑戦には
まだまだ及びませんが、
ものすごく共感するものです。

 

音楽に於いても感覚や感性だけが
優先させられがちですが、
右脳だけではなく
左脳も使ってトレーニングするからこそ
ステージの上で自由に表現できるのです。

あきらめずに、
どっちもちゃんと使おう!
もう一度いう、両方です!

そんなふうに心と身体をコネクトするのは
ある意味トレーニング。

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