クラシック出身の方がポップスを歌う時よくある悩み

ポップス歌うなら地声も出したい

こんにちは。フェルナンデスユウコです。

音大の声楽科を出てたり、
クラシックの先生に学んでいた
クラシック出身の方で

 

「ポップス歌いたいけどうまく歌えない」
という方は少なくありません。
当教室にも、そういう理由で
レッスンをスタートさせた方がいらっしゃいます。

 

クラシックのいわゆる
「ファルセット」「裏声」で
声を出し続けていたせいか、
地声で歌えないという悩みです。

 

もちろん裏声が悪いわけではありませんし、
ポップス系を歌う場合でも使います。
裏声の練習は声帯の活性化には
大いに役に立ちますし、
曲中でも表現として敢えて
裏声を使うことも多々あります。

 

ただ、最初から最後までが裏声となると
ポップスっぽくはならないもの。
もちろん、ポップスに限らず
ソウルでもゴスペルでも同じ。

 

ミーシャや宇多田ヒカル、
またヴィヨンセの曲を
最初から最後までファルセットで歌うと、
違うイメージになることは容易に想像できます。

 

 

どうやって地声を出していく?

地声と裏声の違いを簡単に言うと、
地声は声帯のひだが厚みを伴い
振動を起こしているのに対して、
裏声は粘膜のみ振動をしております。

 

裏声は厚みを伴わない分、
声帯が薄くて伸びるため
高い声がでやすいです。 

 

しかし、理論的な違いがわかったとはいえ、
私達は声帯の内部の筋肉を
自らの意志でコントロールすることはできません。

 

「地声だからこっちの筋肉使って、
裏声の時はここにテンションを移行して・・」

 

など出来るなら有り難い話ですが、
そうはいかないのが声というもの。
だから面白くも苦労するわけです。

 

そんな時は、地声を出すためには
いつものより喉を閉じる感覚を持つことです。

 

色んな方法がありますが一つ試してください。
手のひらをのど仏に当てて、
口を開けて息を吸ってください。
そして下腹部に力を入れながら
息を止めてみて。

 

そうすると喉にテンションがかかるのを
手のひらで感じると思います。
これは声帯が閉じてる状態です。

 

ずっと裏声出だしてる人にとっては、
想像するより喉にテンションを
感じることでしょう。

 

以前レッスンに来てくださった
クラシック出身の方は、
その時出した地声に驚きつつ

 

「こういう出し方は
喉を痛めるからダメだと思っていました」

 

とおっしゃっていました。
が、無理に締めていなければ
喉は痛めません。

 

その方に「喉は痛いですか?」
と聞いたらもちろん
「全然痛くないです」と。

 

とは言え、
普段使っていなかった筋肉を使うので、
多少の疲労感は出てくるもの。
でも正しいフォームで発声していたら
「地声だから」という理由で
喉を痛めることはありません。

 

 

クラシック出身の方に限らず、
なんだか弱々しい声しか出ない、
息が漏れて力のない声だ、
芯の無い声だ、という方も、
きちんと声帯を閉じられていないことが
原因ということが多々あります。

 

一度しっかり自分の喉に手を当てて
振動を感じてみて下さいね。

 

 

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